2013年8月11日日曜日

また熱中症

朝から水分を多めに摂って、暑くならないうちに(と言っても午前9時で30度あったんだけど)スーパーに買い物に行きました。

荷物を冷蔵庫にしまい、セロリの浅漬けを作ってしまおうと準備をしていたら胸が苦しくなり、あ、また来るなと、経口補水液を飲み、脇の下とうなじに保冷剤をあてて横になったのですが、時すでに遅し。数秒で噴射状嘔吐が止まらなくなりました。

熱中症のレベルだとⅡ度の熱疲労の状態。
どういうワケか私の症状はいきなりⅡ度になってしまうので、気づいた時には自分ではうまく動けなくなります。

こういう時、オットにしてほしいことはひとつ。
15分たってもトイレから出てこない場合は「#7119」に電話して救急車を呼ぶか呼ばないか、どういう処置をしたらいいか聞くってこと。

緊急時のメモを貼っておいても何から何までこっちで指示しないとオットは動かない。こっちは意識が朦朧としているので、何を聞かれても答えられない。だから「とにかくここに電話してどうしたらいいか聞いて」とだけ言ってあります。

が、それもしてくれない。
とにかく電話が嫌い、近所づきあいも親戚づきあいも面倒。そのクセ、自分が好きな芸能人がテレビやラジオで言ってたことはすぐ信じて、なんでもない時にいきなり「経口補水液って普段からちゃんと用意しておいた方がいいらしいよ」とか言うから腹が立つ。冷蔵庫見てみなさいよ、そこにあるの経口補水液と経口補水液のゼリーですよ。

誰かラジオで「家族が急に具合悪くなったら、とりあえず#7119に電話して指示を仰げ」って言ってくれないかなぁ。宇多丸さんか伊集院さんあたり。