2011年5月27日金曜日

うまけりゃいいじゃんって話

最近、自宅でカクテルを作るようになりました。ジンとかウォッカとかリキュール類を買ってきちゃ、昔バーで飲んだカクテルを再現して喜んでます。

考えようとすると頭の中が真っ白になるので考えないようにしてるんだけど、例えばですね。ジンとベルモットとクレームドカシスで「Parisian(パリジャン)」というカクテルを作るんですよ。

で3種類とも同じ量をシェークするんですが、この場合アルコール度数ってどうなるのかなぁって。

ジン40%
ベルモット18%
クレームドカシス20%

濃度が違う塩水を合わせると塩分何パーセントの塩水が出来るでしょうか、みたいな問題ってなかったっけ。塩水とお酒は違うのか。いや、同じでも数学の授業は仮死状態だったから解けないんだけど。

もし答えがわかっても「へー」とは思うけど、きっと次のカクテルを作る頃には忘れてしまうと思います。