2014年12月29日月曜日

みかん

オットの実家から毎年恒例の葉付きみかんが送られてきた。

私は外の皮をむいて白いすじを取ってうす皮ごとぱくっと食べる。オットはみかんをむくのも面倒臭いっつー男なので、私が外の皮と白いすじを取った状態でオットに手渡す。

すると必ず「白いすじは栄養があるから取らないで」って文句を言う。白いすじに栄養があるってのは私も知ってるけどさ、知ってるけど、文句を言いながら果汁だけちゅーっと吸って、 うす皮を捨てるのよ。そーいう食べ方するなら白いすじがあろうがなかろうが同じじゃん。
 
せっかくオットのお母さんからオット宛にどーんとみかんが届いてるんだから好きな時に好きなだけ食べればいいのに、台所に置いてあるみかんを取りに行くのが面倒臭い、みかんを食べた後の皮を台所のゴミ箱に捨てに行くのが面倒臭いらしい。面倒臭いことをしてまで、みかんを食べたいって気にならないんだって。

手軽なみかんですらこうなんだからリンゴなんか絶対ひとりじゃ食べられない。

こないだ私が体調が悪くて台所でハアハア言ってたら「俺様ちゃんがリンゴむくよ!」と張り切ったのはいいけど、半分に割ったところで手を滑らせて床に転がって切断面が床にベタッとついたのに「平気平気!」と続けて剥こうとしたから慌てて水で洗い流して私がむいたんだけど、私が剥いたのが気に食わなかったようで、せっかく剥いたリンゴを一口も食べないの。


すごくすごーーーーく面倒臭い。