2011年2月17日木曜日

予定変更

また甥っ子の結婚式の話。

式場は電車で行っても2時間くらいだけど、9時半までに到着しないといけない。となると家を出るのは7時半、起きるのは6時。

平日でも6時なんかに起きられないのに日曜ですよ。それにここんとこ寝つきが悪くて、夜中に何度も起きてしまって気持ちよく起きられない。

ってことで土曜の夕方から式場近くの宿泊施設に一泊することにしました。
あぁ、外に泊まるのなんて何年振りだろう。上げ膳据え膳で布団だって敷いてくれるし、お風呂も大きいんだよ。

ネットでどこにするかなーとワクワクしながら検索していたら、隣りで見ていたオットが「ビジネスホテルでいいんじゃねーの?」などと茶々を入れてきました。

あーそうだねー。メインは日曜日の結婚式だもんねー。

と言いつつ、しっかり老舗の旅館を探し出して即電話してみました。ビジネスホテルじゃ上げ膳据え膳にはならないもんねー。

でも。団体が入ってるとかで部屋は用意出来るけど、晩ごはんなしの部屋しかないんだってよぅ。なんでー。webに「こだわりのお食事」とか紹介してあるじゃん。

「近くにお食事出来るお店はたくさんございますから」
「じゃあ晩ごはんなしの部屋で」
「では素泊まり…」
「いや、朝ご飯は食べます!朝ご飯もない部屋しかないですか?」
「いえ、朝食のみのお部屋でしたらございます」
「でしたらその部屋でお願いします」
「そのお部屋はトイレとお風呂は共同になりますので」
「えっ」
「通常は9000円ですが8000円にいたします」
「あっ、はい」
「では19日、お待ちしております」

もうちょっと検索してから電話した方がよかったかしら。