2015年1月27日火曜日

美の女神

先日の「Nurmilintu」は完成。写真はmixi用にしか撮ってないんで、いずれ機会があればこっちにも載せます。

「Nurmilintu」が編んでも編んでも終わりが見えず、これが完成したら、しばらくは毛糸を見たくなくなるだろうなーと思ってたのに、完成した夜にはネットでまた新しいパターンを見つけちゃってさー。もう病気。

今度は「Zaria」。
ポーランド神話の美の女神だそうですよ。

糸は毛糸ZAKKAストアーズさんで買ったプリンセスリリー。半袖のセーターを編むつもりで2色を10玉ずつ買ったのですが半袖のセーターがたった5玉で編みあがってしまい、予測がつかないにもほどがある、な状態なんですが、これだけ残っていれば、もう3着同じセーター編めるじゃん、いや、でももうあの全身模様編みは無理!

まぁセールで1玉180円だったから、面白そうなモノを好きな時に好きなだけ編むことにします。

しかし「Zaria」。

ガーター編みのみなので、苦手な「この段はぜーんぶ裏編み」がまったくないのは非常に嬉しいんだけど、本来は80センチの輪針を使うんですよ。80センチの輪針なんか持ってないから普通の4号の2本棒針で編んでるんだけど、編み地が針に収まらなくなってきて、きついわ重いわ、あぁまだ30段以上残ってるよー。あー。

これ終わったら残りの毛糸をいったん押入れに隠そう。