2015年3月4日水曜日

どっちをとる?

片頭痛と判明したのが2010年。この4年間、週に二、三回の発作を抑えるための予防薬をずっと処方してもらっていたんだけど、ここ二ヶ月ほど発作の起きる間隔が広くなってる。

最後に処方してもらったのが12月初旬。ゾーミッグ10錠。いつもなら月末までには残りが少なくなっていたのに、年が明けて既に3月に入っているのにまだ2錠残ってる。

今処方してもらっている薬はあくまで発作を予防するものであって、片頭痛自体を治すものではありません。わかってはいるけど先生に「完治するような薬はないんですかねぇ。予防薬は効き目はあるんですけど、こんなに何年も服用し続けて大丈夫なんでしょうか?」と確認せずにはいられない。

原因はなんなのか、いつになったら治るのか、薬を服用しなくても予防することは出来ないのか。この何がなんだかわからないということも、片頭痛にはよくないんじゃないかと思ってる。

で、今年に入ってから片頭痛に関して検索することも薬の残りの数を数えるのをやめてみたら、んんん?あんなに頻繁に起きていた発作が「忘れた頃に」くらいの間隔になっているじゃありませんか。

今日は久しぶりの処方。

先生「発作の回数がだいぶ減ってきましたね」
患者「片頭痛のことあんまり考えなくなったら減ってきたような」
先生「加齢によって少しずつ緩和されてきますよ」
患者「 じゃあ年をとれば治るんでしょうか」
先生「そうですねぇ。お年寄りで片頭痛ってあまり聞きませんし」
患者「んー」
先生「あははは。年は取りたくないけど片頭痛からは解放されたいよね」

1錠323円もするんだよ!