2015年8月13日木曜日

のど

腹肉ツヤ子さんの『奥サマのほそ道/宝島社』、もう少しどうにかならなかったんだろうかって思うの。

本を開いた真ん中の部分を「のど」と呼ぶそうです。

連載されていた雑誌を見ていないから、どういう形で掲載されていたかわからないけど、その「のど」の部分に台詞とかコマが巻き込まれてしまって見えないから、ぐいぐいページを広げることになるの。これでは寝る前にちょっと読もうと思っても読めません。一回読んだだけで本がバラバラになりそうです。

私が買った本だけに不具合があったのかもと一瞬思ったんですけど、この本のデザインを担当した方も「ノドの部分の調整が大変だったのですが  なんとかなったかな」とあるので、多分もう一冊買っても同じことでしょう。なんとかなっていません。デザイン担当の方を責めるワケではありませんが、せっかく本という形でこの世に生まれたのに、これじゃあ本に気の毒です。

ツヤ子さんのコミックエッセイが面白いだけに、ほんとにほんとに残念。