2015年8月11日火曜日

ガンジーさんじゃなくてガーンジー島

次は『裏も楽しい手編みのマフラー』からp.42の「V・ガンジー風に表目と裏目で」のマフラー完成。今年の夏は編み棒を持たない日がありません。



実物はもっと明るい赤なんですが、私の腕とデジカメじゃこれが限界。本体を編むのもフリンジを一本一本つけるのもそんなに時間がかかりませんでした。

一番時間がかかったのがパターン起こし。


 最初は色分けして編み図を見ながら編んでいたのですが、あまりにも小さいため時間もかかるし数え間違えたりして、なかなか進みません。48段でひとつのモチーフになり、これが10回ほど続きます。

このまま見ながら編んでいたら絶対途中で具合が悪くなりそうだったので編み図をパターンに書き直しました。気合入れて起こしたパターンでもう一枚色違いで編む予定。 (っていうかもう編んでます)