2015年8月9日日曜日

熱中症

去年まで酷い時は週に一回のペースで熱中症にヤラれていた私が今年6月以降一度も症状が出ていない。去年より暑い日が続いているし、光化学スモッグも毎日のように注意報が発令されているし、救急車も頻繁に環八を走っている。

去年と違うのは6月に母が福井を旅行した際、送ってくれた梅エキスを朝昼晩と舐めていることくらい。



送られてきた時は「またおかしなものを送ってきた」くらいにしか思わなかったんだけど、舐め始めて三日後くらいに体調の変化に気づきました。

説明書の

肩こり、冷え性高血圧でお困りの方
腹痛、下痢、便秘など、お腹の調子が悪い時
風邪ぎみ、飲みすぎ、二日酔いなどの時
カルシウムの吸収を助ける
代謝促進で美容にも効果的、疲労回復

のうち「あっ、いつもと違う」と感じたのが肩こりと疲労回復。
説明書にはないけど熱中症にかからなくなったこと、片頭痛の発作の頻度が激減したのは本当に嬉しい。

母に「梅エキス、なんだか効いてるっぽい!」とお礼のメールを送ったら、お店に電話してまたひと瓶送ってくれた。 いつも何を送っても何かしら文句を言ってる娘が素直に喜んでいるってことが本当に嬉しかったらしい。

付属の耳かきみたいな匙がかっこいい若狭観光ファームの「農家の梅エキス