2015年8月28日金曜日

編み直してもマタギ?

涼しいから調子に乗ってみんな編んでる「Shalm Cardigan(シャロームカーディガン)」。

2年前マタギのようなベストを編んだのをほどきました。指定の毛糸を買って、頑張って編んだベストだけど、出来上がってみたらあったかすぎて、部屋で着ているとのぼせる。そもそも若い子向けのデザインじゃないか。

写真は~あったあった。



前も後ろもアラン模様満載だからベストにしては厚みがあるの。厚みがあるから、この上にコートを着ると苦しい。

糸はハマナカソノモノ超極太。 そうだ、このために7ミリ2本棒針も買ったんだった。

で、これをほどいて6ミリ輪針で袖なしのカーディガンに。


ははは。編みっ放しのやっつけ撮影バレバレ。
でも着るとなかなかいいんですよ。ボタンひとつで前はパカッと開いてるからのぼせることもありません。

裾のガーター編みの幅、少し広かったね。ベストをほどいた糸で足りるかどうか自信がなかったんで、早めにメリヤス編みからガーター編みに移ったけど、予想以上に糸が残ってて、こんなに長くなっちゃった、という。身ごろのメリヤス編みも10段ほど減らしてるんだよなぁ。

ちゃんとゲージは取らなくちゃいけませんね。