2016年12月16日金曜日

らじおとスカートと

TBSラジオのフリーマガジン「TBSラジオPRESS」が届きました。


配布場所に行けば無料でもらえるのですが、どこの配布場所にも行く予定がないので、切手を送ってフリーマガジンを郵送してもらうことにしました。

15ページの薄いマガジンですが余計な広告は一切なく、インタビュー記事も文字が読みやすく、写真もきれい。偶数月の発行なので、うっかりすると忘れてしまいそうですが、オットも「前から読みたかったんだよー」だそうなんで、まぁ夫婦揃って忘れる可能性は低いでしょう。

今号でショックを受けた記事。というかタイムテーブル。

「伊集院光とらじおと」の水曜アシスタントは吉井歌奈子さんだったのですが、現在産休のため新井麻希さんが担当しています。

吉井さんは優等生タイプ。伊集院さんが暴走しそうになると冷静に止めて、オープニングからエンディングまで、しっかり進めていきます。

新井さんはいわゆる優等生タイプではないけれど、伊集院さんに話を振られた時の対応がとても自然で、声も低め、イヤホンで聴いていてもとても心地がいいんです。

吉井さんも新井さんもどちらも好きだから困っちゃうんだよなぁ。
今号のタイムテーブルには「12月新井麻希、1月吉井歌奈子」とありました。

ということは新井さんは12月いっぱいでアシスタントから外れ、1月から吉井さんが産休から復帰するってことですよね。

ごくごく個人的な意見を言わせてもらえば木曜アシスタントの有馬隼人さんを外して、新井さんを入れてほしい。木曜日は柴田理恵という最強パートナーがいて、初回放送からずっと有馬さんがいる意味ないんじゃね?と思っていました。有馬さん、ほとんど喋らないし、金曜日に「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」でメインパーソナリティやってんだから、そっちだけに力を入れてくれると有難い。

そんな文句を言いながら14日から編んでいた長腰巻改めオーバースカート改めただのスカートが完成しました。


スカート丈は60センチ。膝が隠れるくらいの長さです。
吊るしちゃうとただの筒みたいに見えますが、ちゃんと増し目もしているので、広げてアイロンをかければ台形のスカートらしい形になります。


履き口は折り返して紐(i-code)を通しました。