2016年12月26日月曜日

今年の編み物今年のうちに

約十ヶ月ぶりに指なし手袋を編みました。


たった二日で完成するので靴下ばかり編んでいましたが、久しぶりに指なし手袋を編んでビックリ。朝編み始めると夕方には両手完成しています。

パターンは前にも編んだ「Fingerless Gloves "Leaves"
6号輪針で本体(?)を編み、親指が入るところだけ4号輪針で少しきつめに。

4本の棒針をガチャガチャいわせながら編むのではなく、輪針一本で編む方法を覚えてからは格段に編みやすく時間も短縮できるようになりました。

今回はカーディガンの残り糸で編んだのですが、さすがアルパカ&ウール。ふかふかであったかい。(なかなか見た目通りの色で撮影できないのですが、実際はこちらの3番ブラウン)

母への編み直しのカーディガンも無事完成して発送。今日、母から大満足とのメールが届きました。写真を撮っておかなかったのが悔やまれます。

これで今年の編み物は終了。編み物セットを押入れにしまいました。もう毛糸屋さんのサイトも見ません。今週はオットも日勤で家に居ないので一気に大掃除っぽいことをしてみます。