2019年4月13日土曜日

飛んで火に入る春の虫

残念ながら今年もザクロの花は咲かないようです。


出てきた芽は全部展開して葉っぱが出てきました。
もれなく小さいアブラムシがついていて、老眼鏡をかけてさらに虫眼鏡も使って一時間かけて両面テープで駆除。

殺虫剤をかけてしまえば駆除は簡単なんですが、せっかく狭いベランダで鉢植えで育てている植物。天辺から鉢底から出ている根っこまで目視出来る利点を使わない手はありません。家事を疎かにしているおかげで時間はたっぷりありますしね。


隣に置いてあるサイカチにはアブラムシはつきませんが、もう少し葉っぱが展開してくるとハダニの襲来があります。アブラムシは目視出来るけどハダニは今の私には無理。葉っぱの表面がかすれてくると裏にハダニがついている証拠。出来れば被害が出る前に何とかしたいのですが、こればっかりは仕方がありません。かすり模様を見逃さないよう日々のパトロールを強化しなくては。

サイカチの葉っぱは大きくなっても1枚が1センチ程度。それが無数についているので両面テープでペタペタやっていたらキリがありません。トゲに気をつけながらスプレーで水をかけて駆除します。


ニワウメは全ての花が咲き終わり、子房が膨らんできました。
ここんとこ花は咲いても果実が大きくならないうちに落ちてしまうという現象が続いていました。今年はどうだろ。