2019年6月17日月曜日

!!!!!!

少し寝た後、歯を磨きながら何気なくザクロに目をやると無い。


つぼみがない!
思わず口の中のいろんなモノを吐き出してしまいました。


ザクロの下には花粉が落ちても大丈夫なように黒い紙が敷いてあったのですが、ちゃーんと落ちてましたよ、つぼみごと。

なんでなんで?雨や風に晒されないよう部屋に入れておいたし、うっかり触ったりもしなかったのに!

半泣きで半分に割ってみて状況が見えてきました。


1.雄しべの葯が半分以上弾けて花粉が飛び出している。
2.花の付け根のあたりが腐っているように見える。
3.雌しべが見当たらない。

こ、これは花が咲いても結実しない雄花だったのでは。
→【たこウインナー】6年前の花は両性花でハッキリと雌しべが見えていました。

花弁が展開するのに時間がかかったため開花する前に花粉が弾けてしまい、役目を終えたと判断した花が自ら首を落としたのではないか。

と想像して、心を鎮めています。はあああ。