2019年7月23日火曜日

合縁奇縁

先日、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」に初めて投稿したのが番組で読まれてちょっとはしゃいでいたんですが(ひとりで)今日オリジナルポストカードが届いて


へー、いきなりポストカードが届くんだーと裏を返してみたら


全部安住さんの手書きではありませんか。


しかも切手が採用された話とリンクしてる!
お義父さんが生前譲ってくれた切手帳の中にもこのシリーズはあるけど、もったいなくて使えなかったヤツ!

そうだよねー。切手は使ってこそ、だよねー。
お義父さんも「自分の子たちは全然手紙なんか出さないから」って私に譲ってくれたんだし。

じつはパーソナリティから直接葉書を貰ったのはこれが初めてではありません。

中学三年生の冬、母が聴いていた「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」に高校受験のことを書いて送ったら入試直前に「受験がんばってね 永六輔」と書いた絵葉書が届いたんです。

母に自慢したら母も以前永さんの番組に俳句を書いて出したら不採用だったのに俳句の感想を書いた絵葉書が届いたそうで、当時ラジオと言えばハガキの投稿がほとんどだったから全員に返事を書いていたら大変な量になると思い、それからは投稿を控えていたんだそうです。

安住さんが番組で「費用はどうしたんだろ?」って言ってましたが、中学三年生ですべり止めの私立高校を受けるかどうか迷っていた私は永さんからの絵葉書で都立高校一本に絞り、私立高校を受験するために貯めてあった費用は郵便局に預けたままにし、その後高校二年生の北海道一人旅の費用に当てられることになったんでした。

うまく説明できないけど、なんか凄い。