2010年3月2日火曜日

無心の20分間

寝る前の20分間は歯磨きの時間。
虫歯だと思っていたのがじつは歯周病で、それだけでもショックだったのに、相当進行している歯槽膿漏と診断されて、寝込みそうなくらいショックを受けて、実際寝込んだ。(歯槽膿漏の痛みの発作が出たからだけど)

それからは先生の言う通り、とにかく丁寧に優しく時間をかけてブラッシングするようにしています。

これは私だけかもしれないけど、トイレやお風呂をピカピカに掃除したら一番先に自分が使いたいってのと同じで、じっくりブラッシングした後の口の中はすごく気持ちがよくて、タバコを吸うとこれがまたすごく旨いんだなぁ。

でもタバコは2本まで。それ以上吸うと今度はお腹が空いてきて、あれだけ一生懸命ブラッシングしたのが水の泡となってしまいます。

だから2本吸ったら水で口をすすいで、最後にデンタルリンスですすいで寝床へ直行。