2010年3月15日月曜日

治療終了

一月から通い始めている歯医者さん。
最初の検査で虫歯8本発覚、歯槽膿漏2本発覚して、これは一年くらいかかりそうだと覚悟を決めて通っていたのですが、なんと今日で治療終了となってしまいました。いや、早く終わるのは嬉しいんだけど、まさか三ヶ月で終わるとは思ってもみなかったもんで。

あとは昔治療したところの掃除(歯冠を外して掃除して詰め直すみたい)だけ。
前歯にヒビが入っているんですがと訴えると、あぁ、これはヒビじゃなくて詰め物と歯の隙間に色がついてしまっただけだからクリーニングだけでいいでしょう、と。

最近の歯医者さんって凄いんだなぁ。
昔は1本の歯を治療するのに何度も通わなくちゃならなかったのに、今は1本につき一回で済むんですねぇ。

最初の歯槽膿漏の発作があまりにも痛かったので、治療中の痛みはほとんどと言っていいほど感じない。麻酔もなし。(というか麻酔の合わない体質なので、かえって麻酔の注射をされると大変なことになる)

先生も最初のうちはおそるおそる削っていた感じだったけど、私が痛みに強いってのが分かると一気に治療を進めてくれました。

月曜日に歯医者さんに行くから前の晩にちゃんとお風呂も入ったし、朝もちゃんと起きてたけど、通院がなくなったらまただらだらした生活に戻っちゃうんだろうなー。