2010年4月10日土曜日

ウクライナって。

ウェブアルバムに写真を載せたら、何故かウクライナ在住の人がコメントをつけてくれるようになり、ウクライナのことはこれまで何も知らなかったのでちょっと調べてみることに。

まず最初にウクライナ出身の有名人はいるのか?

えーっ?!巨人大鵬卵焼きの「大鵬」のお父さんがウクライナ人?!
大鵬ってハーフだったんだ。どーりで美男子なワケだ。

こないだも中村梅雀さんと中村梅之助さんが親子だと知って相当興奮しましたが(あんなに似てるのに夫婦揃って気づかなかった)大鵬が純粋な日本人ではないってことも驚きです。

現在のウクライナでは大鵬はどのくらい認知されているんでしょう?
ウクライナ人である父親の存在もここ10年くらいで調査して分かったみたいだから、今さら大鵬を知ってる人ってのは少ないんだろうなぁ。っていうか、私も巨人大鵬卵焼きの世代じゃないし。

ということで日本の民話と似ている民話はないかと探してみました。

【ウクライナの昔話/豆太郎】

豆から生まれた豆太郎が三人のコサックの魔術師を従えて、ドラゴンにさらわれた兄姉を助けに行く物語。日本の「桃太郎」の話と似ています。



礼儀正しい豆太郎が可愛らしい。