2010年4月4日日曜日

J:COM解約

契約してから8年くらいかなぁ。どうしても観たいという番組もなく、数ヶ月にいっぺん来るメンテと称した営業を断るのが面倒になったので解約することにしました。公式サイトでは解約の手続きについて見つからなかったのでフリーコールに電話。

「只今電話が混み合っております。」
「只今お待ち頂くお時間は5分程度となっております」


5分くらいならと待っていたら結局25分も待って、やっと繋がり解約を告げると

「担当者からご説明を兼ねてお宅に伺います」

いや、それが面倒だから解約するんですけど。

「では担当者からお電話いたします。大変混み合っていますので一週間…」


営業の人しょっちゅう来るのに電話するだけで一週間もかかるんですか?

「いえ、あの、では一時間以内にお電話いたします」

結局20分もしないうちに担当者から折り返しの電話。
最初の一週間ってのは何だったんだ。

「ご説明も兼ねてチューナーを取り外しに担当者を伺わせます」

いや、あの、その説明はこの電話でよくわかりましたから。チューナーも宅配便で送っちゃダメですか?と聞くとダメどころかちゃんと契約している宅配業者がいるんだって!こっちが聞かなきゃまた面倒臭い担当者が家に上がり込んで聞かなくてもいい説明を聞かなくちゃいけなかったんだよ。そういう選択肢があるなら、最初から説明しなさいよ。

「宅配業者の引き取り料で1,050円頂きます」

この他に解約手数料もかかるのはちょっと腑に落ちないけど、これでJ:COMと縁が切れるなら安いもんだわ。