2011年4月8日金曜日

文句は言わせません。

テレビが届く前に大掃除。

夜勤から帰ってきたオットはお風呂に入り朝ごはんを食べ、おもむろにこれまで放ってあったケーブルを片づけ始めました。私はその間、台所の掃除と洗濯。

突然「ぬぐぐぐぐ」という音が聞こえてきたので部屋を覗くと、オットが小型掃除機でテレビ台の裏のホコリを吸っているじゃありませんか。

ぎゃー。そんなことしなくていいんだよ!掃除機は私がかけるから、ケーブルだけ外しておいて!

せっかく掃除してたのになーという顔をしながらオットは布団へ。

テレビ台を動かさずに見えるところだけ吸って、それでおしまいにしようとしていたんでしょう。これで新しいテレビを置けば妻が喜ぶとでも思ったんでしょうか。

テレビ台はクイックルワイパーでホコリを取って雑巾がけ。テレビ台を移動して、大きな掃除機で畳の掃除。その後硬く絞った雑巾でガシガシ拭いて、窓を開けて風を入れて乾燥。その間にケーブルを一本一本拭いて、コンセントも掃除。

畳が乾いたらシートを敷いてテレビ台を移動。

この一連の作業が掃除というんだよ。小型掃除機はテーブルの上とか出窓とかちょっと掃除機をかけるために買ったんだから、大量のほこりを吸っちゃうと、、、あぁぁ、やっぱり詰まってる。それであんな音がしてたんだ。

小型掃除機も解体して掃除。かえって仕事が増えた。

掃除中に筒状のポスターを踏んづけてしまいました。大事なものならちゃんとしまっておけ、もしくはどこかに貼れと言っておいたのに、そこらへんに転がしておくからいけないんだ。

広げてみたらPerfume全員の顔に見事に折り目がついていました。