2011年4月6日水曜日

非マナーモード

我が家の上に引っ越してきた住人はやっぱり挨拶なしだったんだけど(まぁ最近は隣近所に挨拶に行く方が稀なのかもね)前の昼逃げした住人みたいに昼夜を問わずガタガタガタガタうるさかったりすることもなく、ベランダには何も置いてないから上から植木の水が降って来ることもなく。ただ挨拶したら寿命が縮まるとでも思っているのか、廊下や階段ですれ違ってこちらから挨拶しても挨拶を返してくれない。

もしかして耳が聞こえないんじゃないかと顔を見て頭を下げて挨拶してみたんだけど、やっぱり無視。何で?こないだは自転車置き場で管理人さんと上の住人が自転車の修理をしていたので「こんにちはー」って声をかけたんだけど、振り向いたのは管理人さんだけ。何なの?

よほど静かな人なんでしょう。

静かな人に文句言うのも何ですが、どうも携帯電話をマナーモードにして目覚まし代わりにしているみたいなんですよ。フローリングの床に置きっ放しなもんですから天井からジジジジ、ジジジジ、って振動が起きるまで延々と響いてくるの。

最初は夜中に電話がかかってきてるんだろうくらいに思っていたんですけど、長い時は一時間以上止まりません。あ、切れたと思ったらシャワーを浴びる音がかすかに聞こえてきて、そのうち出掛けます。

せめて床じゃなくてふとんの上に置いてくれないかね。