2011年4月5日火曜日

Wooo!

やっとテレビを注文しました。

[これまでの我が家のテレビ]

・液晶テレビ(店頭に展示してあったものを格安で購入したため、購入してから半年くらいで映りが悪くなり、一年後には何も映らなくなってしまった)
・ブラウン管テレビ(オットがゲーム用にどこかから拾ってきた。映るけど音が出ない)

この二台のテレビを同時につけることで、やっと一台の機能を果たしていたのですが、ブラウン管テレビは画面の端っこに出てくる字幕が読めません。ニュース速報も読めません。ブラウン管も古いから霞か雲がかかったような映像になってしまいます。

外出先でテレビを見ると、あまりの鮮明さにギョッとします。

- - - - -

テレビに関してはオットがほぼ100%主導権を握っているのですが、今の状態で別に不自由はしていないからと、なかなか新しいテレビを買おうとしないので、先日街の電器屋さんに行ってパンフレットを貰ってきて、オットに選んでもらうことにしました。

オットは不自由していないかもしれないけど、私はすごく困ってるんですよ。

テレビのある一角はケーブルが何本もあって、どう考えても使っていないケーブルもあります。片づけようとすると「わからなくなるから触らないでくれ」って怒る。じゃあ自分で片づけてって言うと片づけなくちゃいけないケーブルはないって言う。掃除が出来ない。

ブラウン管テレビはスイッチを入れて映像が映るまで2時間かかる。(だから24時間つけっ放し。そのうち絶対火を吹くと思う)


無茶苦茶な配線をしているので、チャンネルを変えるだけなのにふたつのリモコンを操作しなくてはならない。

オットが何か録画している間は強制的にそのチャンネルになってしまいます。こっちはドラマを見ていて、これから一気にラストシーンってところでチャンネルが変わるんです。掃除と洗濯と洗い物を終わらせて、トイレも行って準備万端でドラマに集中しているところにコレだ。

自分でもよくテレビを窓から放り投げなかったと思います。

- - - - -

で、昨日、オットが書いたメモを持って電器屋さんに注文してきたんですけどね。家に帰ってカタログを片づけながら、どんなのが届くんだろうと何気なくカタログを見たら、37インチって!幅91.4センチって!どこにそんなでかいテレビ置くんだよ!

「だって会社の人が買うなら大きい方がいいよって言ってたんだよ」
「その人んち、一軒家じゃないの?」
「去年家買ったって言ってた」
「集合住宅で37インチはでかすぎるでしょ」
「でも大きい方が字幕とかよく見えるんだって」
「はあ?今どき字幕が見えないテレビなんか売ってないよ!」

- - - - -

注文は全面的にオットに任せるつもりでしたが、こんなにでかいテレビは要りません。今朝、電器屋さんに電話して26インチのテレビに変更しました。