2011年7月1日金曜日

ピンポンピンポン(誤)

これまでうちのチャイムの押し間違いが何度もあって、どうしたら押し間違いがなくなるんだろうとチャイムのカバーに派手なマスキングテープを貼ったり、出さなくてもいい表札を出したりしたんだけど、やっぱり間違えられる。

こないだなんか午前2時過ぎに連続してピンポンピンポン鳴らした挙げ句、ドアノブをガチャガチャやってる。レンズから覗いてみると、お向かいの住人。チェーンをしたままドアを開けると同時に間違いと気づいて平謝りで自分ちに帰っていくんだけど、夜中の2時に起こされたこっちはたまんない。っつーか、夜中の2時にチャイムが鳴ってガチャガチャやられただけで怖くて眠れなくなるんですよ。

ついさっきもチャイムが鳴ったので返事をしたら「開けてー」って。
開けてーっていわれても開けていい家族は今ふたりとも家の中にいるし。レンズの向こうには今度は上の階の住人。

チャイムを鳴らされたら暑い中やっと寝たオットが起きてしまいます。チャイムを鳴らされる前にドアをあけると「なんで閉め、、、わっ、間違えました!すみません!」と言って、その場を去ってしまいました。

宅配業者やお米屋さんはうちの表札とチャイムの目印に気がついてくれたんだけど、同じマンションの住人とか他の部屋に来る客にとっては目印なんかないのと一緒なんだろうな。チャイムの横に貼り紙でもしておくかなぁ。