2011年8月23日火曜日

処暑

風と日射しがすっかり秋。暦の上では処暑。
どんなに暑くても二十四節気の「立秋」とか「処暑」という言葉を見るとホッとします。誰が考えたか知らないけど二十四節気を考えてくれた人に感謝。

なんでも気象庁で日本の気候に合わせた二十四節気を作る動きがあるようですが、またこういうのを作っちゃうと365日毎日何かしらの記念日とか、子供の頃には天皇誕生日だった4月29日がよくわからないみどりの日になって、知らない間に昭和の日になってて、12月23日の天皇誕生日もいずれ平成の日って名称が変わって、せっかく子供の頃に頑張って覚えた祝祭日が何の記念日なのか思い出せなくなってしまうんじゃないか?

と365日休日みたいな私がどうこう言うことでもないけどね。