2015年6月22日月曜日

白点花潜

読めないよね、シロテンハナムグリって読みます。



高井戸地域センター内の遊歩道でチチくりあっていました。

木漏れ日がとても心地いい遊歩道なんだけど、高井戸の蚊が全部集結しちゃったんじゃねーかってくらい薮蚊が多くて、ココに一歩足を踏み入れた途端にうわーっと寄ってくるので、のんびりしていられません。

厚生労働省の発表では杉並区での感染は確認されていないようですが、一番多く確認された代々木公園と高井戸は10キロしか離れていないんですよ。

ここらは保育園も多いし、夏祭りの会場にもなっている場所なんだから、慰め程度でもなんかちょっと駆除っぽいことした方がいいんじゃないかなー。


私はもうネジバナの観察終わったから、もう地域センターには行かないけどね。