2015年6月8日月曜日

解せない

つい先日身体に悪そうな夜食の日記を書いたばかりで自業自得だろと言われそうですが、区民検診の結果、一箇所だけ二ヵ月後に再検診となりました。

LCLコレステロール値。

2009年に初めてちょっと高いっすよーと言われ、散歩をしたりストレッチをしたり、間食を抜いたりしてたんだけど長続きせず、 検診のたびに「また上がってます」「運動してないでしょ」と医者に叱られ続けていましたが、このたび数値が一気に179mg/dLまで上がってしまいました。(基準値は70~139mg/dL)

食事は出来るだけ魚類にしたり、お酒もほとんど飲まないし、ごはんももう一膳を我慢して腹八分目。

ただオットの仕事の関係で決まった時間に食事がとれず、ほぼ昼夜逆転のような生活をしているので、いくら食事内容に気を遣っても、あんまり効果がないんだろうなぁ。

オットは私以上に脂質異常症まっしぐらな食生活を続けているのに基準値内で異常なし。

夜勤から帰ってきて私が眠っている間にインスタントラーメンを1杯、缶ビールも3本は軽く空ける。起きている間は寝転がってテレビを見ているかゲームをしているか。散歩に行こうと誘うと急にあくびをして「眠いから行かな~い」。そのくせ買い物にはくっついてきて缶ビールとつまみの揚げ物を勝手にかごに入れて「重いから俺様ちゃんが持つよ」とか言ってるけど、その前に「ビール買ってくれてありがとう」じゃないのかっ?っつーか、もうごはんって時にポテトチップを食べるのやめない?


矛先がずれた。数値が高いのはオットじゃなくて私なんだ。