2016年5月12日木曜日

完熟玉

ただの細い木の棒だったナンテンからは側枝がいっぱい出てきていい感じに育っているんだけど、居候のハナヤスリもナンテンを囲むようにぐるっと一周芽が出てきて、もう何がなんだかわからない状態になってます。

ナンテンの新芽が可愛い。

オクナ・セルラタの実も熟してきました。こちらは完熟までにもう少し時間がかかる実。 まだ果実の皮がピーンと張っています。


完全に熟すとタマがシワシワに!


どーでもいいことですが、オットはモンゴル出身の玉鷲関のことを「たましわ」と呼びます。

そしてシャリンバイ。
枯れた花びらがくっついたままだと汚らしいのでピンセットで花びらだけ取り除きました。


まだ全然果実っぽくありません。
筒みたいになってるところが膨らんで丸い実になるのかな。