2016年5月16日月曜日

もちだ

昨日は体がだるくてほぼ一日寝たきりだったんですが、今朝になって微熱と排尿痛が加わり、あぁまた膀胱炎か。

尿検査の結果、膀胱炎と診断されるも微熱が少し気になるってことで抗生剤を5日間服用して再検査になりました。

処方されたのは持田製薬の「モチダ」。
後発品なので処方されたのは初めて。



薬の名前が「モチダ」って面白い。しかもこの薬、錠剤でも粉薬でもなく「粒状錠」なんですよ。

何も考えずに開けたら3ミリくらいの小さい錠剤がいっぱい入っていて、舐めると甘い。普通の錠剤のミニチュア版って感じ。

薬局で「錠剤と粒状錠がありますが、どちらにしますか」と聞かれて錠剤はちょっと大きめで飲みにくそうだったので粒状錠を選んだんですが、その時はいつもの顆粒剤だと思っていたんです。

でも「粒状錠」を選んで大正解。
薬を口に含んでも苦くもなんともないし、水で流し込んでも全然ノドに引っかかることなく、するんと服用できます。

持田製薬さんのサイトを見ていて気づいたのですが、かゆみにフルフルの「コラージュフルフルネクストシャンプー」も持田製薬さんの商品だったんですねぇ。

ちゃんと髪を洗っているのに頭が痒くて眠れなかったことがあって、コマーシャルで見たシャンプーとリンスを買ってみたんですが、その晩から痒みはピタッと止まり、ぐっすり眠れるようになったんです。

そうか、このシャンプーも持田製薬さんだったのか。こんなに長い名前なのにどこにも持田製薬っぽさを出してないんだもの、気づかなかったわ。