2016年5月17日火曜日

ドンパッチ

こないだラジオを聴いていたらドンパッチの話になって、まだアレ売ってるんですかね、なんかサーティワンのアイスクリームにドンパッチが入ってるヤツがあるらしいよ、って。あれ、誰が話してたんだっけかなぁ。多分山瀬まみちゃんだと思うんだけど。ちゃん付けしてるけど彼女ももう46歳なのね!

そんな話を聴いた後、コンビニで見つけたのがコレ。




不二家さんの「サーティワンアイスクリームチョコレート」シリーズの「ポッピングシャワー」

どこにも「ドンパッチ」って入っていませんが、パチパチ食感ってことはドンパッチと同じような何かが入っているんでしょう。

まずオットが食べてみたら「んー。あんまりパチパチしねぇな」。
オットはチョコレートをかじって食べるので、チョコレートが口の中に存在する時間が短いのです。

私はチョコレートは舐めて溶かして飲み込むのでドンパッチほどではないけど相当パチパチしました。

外側のチョコレートは不二家さんらしい、美味しいミルクチョコレートなんですが、中のチョコレートがソーダ風味、しかもワッフルコーンクランチも入っているので、ミルクチョコレートが溶けた後に言い方悪いけど、なんだか食べかすみたいなクランチが残って、やっとそこでパチパチが始まります。

ワッフルコーンを入れないとサーティワンじゃなくなっちゃうから入れてるんだろうけど、舌の付け根あたりにザラッと張りついて残っちゃう。爽やかなソーダ味のはずなのに全然爽やかじゃないのよ。

でもパチパチが癖になってもうひと粒食べちゃう。
あー、舌の付け根が気持ち悪い。

このチョコレート、期間限定発売らしいんですが、限定なのは販売期間だけでなく、販売地域も限られています。



理由はいくら検索しても出てこないけど、昔、ドンパッチが口の中を怪我したとかひと袋一気に食べたらお腹の中で破裂して死人が出たとか根拠のない噂で、いつの間にか消えてしまった時のことを思い出します。

っていうか、このチョコレートに入っているのはドンパッチじゃなくてパチパチキャンディなんだけどね。