2016年9月14日水曜日

蒸すわー

常緑低木の車輪梅。青々とした葉とほんの少し色づいてきた果実。


こちらは常緑樹(半常緑)の南天。


日陰のナンテンは冬でも青々とした葉のままなんだそうですが、寒風や霜に当たるような場所だと葉が真っ赤になります。

が、今はまだ九月。紅葉には早すぎます。我が家のナンテンは数年前から病気にかかっていて、根元から切り詰めたり、置き場所を変えたりしてきたのですが、夏の終わりになると徐々に赤くなり始め、通常の真っ赤な葉になる前にバラバラと葉が落ちてしまいます。(要するに病気は全然治ってない)

もともと「悪い夢を見たら庭の赤い実に話を聞いてもらう」という話を知人のブログで知り、それならうちでも赤い実のなる木を育てようとタネを蒔いたのが2007年。うわぁ、もう9年もたってんのか、このナンテン。何度も切り詰めているとは言え、9年たってもひと花も咲かせてないのか。

今後どうしようか考えていると日が暮れてしまうのでナンテンの話はおしまい。最近見つけた美味しいアイスを食べて晩ごはんの支度をしよう。



Ben & Jerry'sのコットンキャンディ。わたあめ味のアイスに散りばめられたキャンディの粒!

昔の雪印「宝石箱」を思い出します。(初めて宝石箱を食べた時の感動はないけど)

小さいカップのわりに348円とお高めなので自分では買わずに、オットがコンビニでビールを買うついでに買ってきてもらってます。今日も帰るコールがかかってきたら頼んでおこう。