2016年9月15日木曜日

月見る月はこの月の月

「生活は踊る」の天気予報で気象予報士の平出真有さんが「今夜は十五夜ですねー。夜もちょっと雲が多いので、雲の隙間から見えるタイミングがあるかもといった感じなので、見たい方は気長に空を見てみてください。」と言っていた通り、夜10時近くになってやっと中秋の名月が顔を出しました。


東南の窓から身を乗り出して撮っていたのですが、どんどん月が南に傾いていって、たった3分で隣のマンションの陰に隠れてしまいました。


まん丸の月なら私のデジカメでもピントはなんとか合うのですが建物の陰に隠れ始めたら、いくら追ってもぼんやりとしかとらえられず、最後はなんだか不気味な月に。


用意しておいたお団子食べる前に隠れてしまいました。

ところで月を隠した隣の新築マンション。完成から半年近くたつのにまだ完売していないようで、いくら売れないからって、一年以上工事の騒音を我慢してきた隣のマンションの郵便受けにチラシを入れるって、どういう神経してるんだろう。買うとでも思ってるんでしょうか。だとしたら頭がおかしいとしか言いようがないっすよ。