2016年9月24日土曜日

室内履き

昨日、買ってきた毛糸でくつしたを編みました。


使用糸:DAISO「100% WOOL YARN段染」(22:雪解け)95g
使用針:3号輪針1本
参考書:「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下/大内いづみ/新星出版社」からかのこゴム編みのくつ下


糸始末しかしていないからフニャフニャー。

ウール100%の毛糸は靴下編みには向いていません。履いているうちに糸が擦れて穴が開いたり、毛玉が出来たり。普通の洗濯物と一緒にガーッと洗うと縮むし、なかなか乾きません。

じゃあ何故この糸で靴下を編んだのか。

・ウールはやっぱり保温性が抜群だから
・長持ちする靴下を編んでしまうと次の靴下が編めなくなるから
・安い糸なのでワンシーズンで履けなくなっても罪悪感がないから

といったところでしょうか。

ダイソーの糸なら300円弱で一足分編めます。
オットのでかい靴下でも500円くらい。

家の中だけで履く靴下ならダイソーの糸で十分。
ソックヤーンって買うと高いんですよ。1500円あったら靴下屋さんで買った方が、ねぇ。