2018年7月5日木曜日

+sudoku

4月から寝る前の日課になっている数独は「名品100選」の10問を残したまま「選び抜かれたベスト100問」へ突入。

まだ解けていない10問の難易度マークはSuper Hardで「あぜん。とても難しい。理詰めで解けるのですが、ギブアップもやむなし?」の問題。Super Hardは100問中13問。そのうち4問は解けたのでまるで歯が立たないというワケではないところがもどかしい。


いったん「選び抜かれたベスト100問」を解いてから、あらためて「名品100選」に挑戦します。

* * * * *
【本日の教訓】

Super Hard問題でじたばたした後でいきなりウォームアップ編を解くと数独がちょっと面白くなくなっちゃうから解く順番はちゃんと考えなくてはならない。