2018年10月31日水曜日

落ち着け

マンションの更新完了。
相変わらず愚痴になってしまうので他人の愚痴は聞きたくないという方はスルーしてください。

* * * * *

「前回更新時と変更になったところはありますか?」
「相変わらず雨漏りはしています」
「えーっ。最近ではいつ?雨漏りして家財に被害が出たら保険がおりるからすぐに言ってくれないと。ほら、ちゃんとココに水害保険金の説明も書いてありますよ」

えぇ、その項目を読めば水害保険金っていうのは床上浸水で家財が損害した場合に支払われるのはわかりますよ。

私が言っているのは雨漏りによる被害。

「いや、出ますよ」と言いながらハンドブックをめくっていくと「保険金をお支払いできない主な場合」の一番上に「雨漏り」の文字。


すると「じつはね、あのマンションの雨漏りの原因は屋上のタンクだったんですって。ちゃんと工事してたでしょ」。

よくもまぁコロコロと嘘が出てくるもんだ。

タンクから漏っているなら漏水で保険金は出るでしょうよ。でも工事はしていないし、大雨の日に天井から水が漏っているんだもの、どう考えたって保険金のおりない雨漏りでしょうが。

「他の部屋からは雨漏りの報告はないんですけどねぇ」
「それはうち以外の部屋は別の不動産屋さんを通して契約()しているからでしょう。先月もお隣さんが雨漏りした翌日、ちゃんとそちらの不動産屋さんが来て被害状況を確認していきましたよ」
「えっ?ちゃんと工事していったんですか?」

何を言っても違った意味にとられてしまう。私の説明が悪いんだろうか。

「ところで上の階からの騒音は最近どうですか?」

ところでって雨漏りの話はもういいのか。
上の階からの騒音って何年前の話をしているんだろう?
あの住人は八年前に家賃踏み倒して逃げたじゃないか。

なんかもう、なんかもう!

)数年前大家さんが代替わりした際、新規入居から仲介の不動産屋さんが変わった為、なかなか引越しをしないうちだけが元の不動産屋で更新中。