2018年10月4日木曜日

ママレンジサイズ

歯を磨いちゃった後だけど小腹が空いて眠れないんだもの、しょうがないよ。


適当に作ったホットケーキが美味しかったのでメモ。

* * * * *

(小麦粉35g+砂糖小さじ1+ベーキングパウダー小さじ1)を
小さめのポリ袋に入れて振り、よく混ぜ合わせる。

ボウルに粉を移し、豆乳50mlを加えてザックリ混ぜる。

タネを大きいスプーン1杯分ずつ温めたフライパンに落として
弱火でじっくり焼く。

明日の分がなくなるので卵は入れていません。

* * * * *

ちなみにうちにも近所の友達の家にもママレンジはありませんでした。

東京に大雪が降った日、母に連れられて都電で母の同級生の安田さんちに遊びに行ったらママレンジがあって、ママレンジどころか庭まであって、庭には大きなかまくらが作ってあって、ママレンジで焼いたホットケーキをかまくらの中で食べました。

帰り道、母にママレンジが欲しいとねだると「安田さんちは一人っ子だからね。それにうちはママじゃなくてお母さんだから」みたいなことを言われ、そういえば安田さんちはお母さんのことをママって呼んでたわ、私には妹もいるし、と納得してママレンジを諦めました。

諦めたけど今でもコマーシャルソングを全部歌えるってことは、やっぱり諦め切れなかったんだろうなー。

マーマーレンジ、ママレンジー、エプロンつけてクッキングー
マーマーレンジ、ママレンジー、あさひがんぐのママレンジ!