2020年1月31日金曜日

一行日記

<1月のちょっとしたこと>

1月1日(水)
オットの会社の社長から年賀状。リストラで揉めたことも忌引休暇を取ったことも忘れろと?

1月2日(木)
一週間ゴロゴロするだけのオットと過ごした結果、顔面の痙攣が止まらなくなる。

1月3日(金)
生活は踊る/今年買い替えたい物は?/でカレー皿採用。

1月4日(土)
屋上に出て「わーーーーーっ!」って叫びたい。用はないけど家を出て徘徊してくる。

1月5日(日)
20年前のドラマ「はるちゃん」の主人公の女優さんの名前を今頃知る。中原果南さん。

1月6日(月)
「たまむすび」でブルボン小林さんに「いい知ったかぶり案件。純度が高い」と褒められる。

1月7日(火)
映画館で観ていない私が言うのもなんだけど。でも私の時間を返せっ!>疾風ロンド

1月8日(水)
明日はレトルトカレーと決まっているだけで凄くラク。

1月9日(木)
オットの機嫌の悪い理由がわからん。そして機嫌がいい理由もわからん。予定通りカレー。

1月10日(金)
温麺は釜揚げうどんみたいにお鍋から胡麻のつけだれで食べると美味しい。

1月11日(土)
きのこと鶏肉でお鍋いっぱいの煮込みうどん。汗だくで二度目のお風呂。

1月12日(日)
しらーっと土俵入りしてんじゃねーよ。相撲協会も内弟子認めてんなら白鵬も減給しろ。

1月13日(月)
ベランダの鉢を全部どかして大掃除。寒空素足にビーチサンダル。小石と落ち葉と土ぼこり。

1月14日(火)
「お墓参り、長女だからって毎月必ず行かなくてもいいんじゃない?」と妹に慰められる。

1月15日(水)
江幡高志さんにそっくりな俳優は荒谷清水(あらやきよみ)さん。判明まで10日。

1月16日(木)
ウィスキーボンボン食べ過ぎで昼間っからほろ酔い。今日のキーワード【ザラブ星人】

1月17日(金)
映画「TOMMY」のティナ・ターナーとミラクルひかるが全身一致。

1月18日(土)
夕飯を済ませて出社したオットが突然帰宅。予定になかった食事の支度。

1月19日(日)
朝一番のスポンジが油でギトギトだと何もかもやる気を失くすということをわかってほしい。

1月20日(月)
郵便局また誤配。3年前に引越した同姓の住人宛の郵便物がずっと我が家に届いている。

1月21日(火)
やっと乾いた洗濯物に燻製臭。燻製作りするなとは言わないけど天気の悪い日にしてほしい。

1月22日(水)
換気扇の掃除と窓拭き。部屋がほんの少し明るくなった。

1月23日(木)
今日もレトルトカレー。カキフライとプチトマトを焼いてトッピング。

1月24日(金)
おでんに入れる鶏肉は手羽中。手羽先と手羽元はオットの周辺がどうやっても汚れるので。

1月25日(土)
「SONGS」薬師丸ひろ子特集。昭和39年生まれの星。彼女の歌声はお正月の書初めに似ている。

1月26日(日)
2時半に睡魔に襲来。仮眠のつもりが4時間爆睡で千秋楽を見逃すという大波乱の令和の初場所。

1月27日(月)
家の外からでもかすかに聴こえるオットの鼾。よくその爆音で眠ってられるよな。

1月28日(火)
上沼恵美子のおしゃべりクッキングで見た「豚肉の沢煮汁」を作る。高評価。

1月29日(水)
スーパーバリューの釣銭は犬が齧ったような一円玉に当たることが多い。

1月30日(木)
こんなにいい天気なのに夜勤明けのオットが寝ているから布団が干せない。

1月31日(金)
私はいつもの花粉症用のマスクが欲しいだけなんだよーーーーー!!!!。