2020年1月14日火曜日

月に一度の

月に一度の墓参り。

一本早い電車に乗ったら待ち合わせ時刻より30分も早く着いてしまい、お寺さんをウロウロしていました。



こないだ蛾次郎と名づけた猫とはまた別の猫。このお寺さんに居る猫はみんな無愛想。




オナガ。近所で何度もギャーギャー鳴きながら飛んでいるのは見たことあるけど、木にとまって静かなオナガを見るのは初めて。空色の羽がきれい。

* * * * *
11月、12月の月命日は妹の都合がつかず、母とふたりきりのお墓参りだったんですが、今回は妹が来てくれたので助かりました。(いろいろと)

自分用のおみやげに実家のすぐ近くで売ってるボンボン(ウィスキー、かなり濃いウィスキー、ブランデーの三種)を購入。


お店のおじさんに「試作品が出来たんだけど食べてみる?」と勧められて日本酒・八海山のボンボンを食べてみたら美味しくて、1パック買おうとしたら「ほんとに今さっき出来たところだからまだ売れない」と言われて次回までお預け。

普段お酒を飲まない母は2粒食べて軽く酔っ払って、いつもより大きい声でどうでもいいことを喋ってました。

こちらはオットにお土産の東京ラスク。


まぁ吉祥寺でも売ってるけど。
去年の10月に実家の近所にお店が出来たんだけど、葬儀やら何やらで忙しくて行けなかったからと言われてつきあったんですけどねぇ。妹も私もお店を見た瞬間、笑ってしまいました。

町屋らしからぬこじゃれたお店。
町屋のクセに!


「やまと倭らすく」なんてこんなんですよ!
変な名前!とか言いながら買ってきちゃいましたけど。

やっぱり町屋に帰ったら駅前の今川焼きだな。
浮気しちゃってごめん。