2024年7月27日土曜日

新札の寿命

スーパーでお弁当を買ったおつりに新札が入ってた。この後コンビニでアイスとたばこを買うのに五千円札を使うので、スーパーを出たところで初めましての記念撮影。


たばことアイスで6,964円。旧千円札も7枚お財布に入っていたんですが、ここで千円札7枚全部使ってしまうとお財布に残るのは新札だけ。普及率がどのくらいかわからないけど新札だけ持って、ちょっとそこまで買い物にって時に新札に対応していないお店だったら買い物が出来ないってことじゃないですか。

前に二千円札が出た時にお米屋のおじさんに何度「また偽札でお支払いね!」ってからかわれたことか。そのうち二千円札なんかまったく見なくなったし。

っていうか現金払いが出来ないお店も増えてるんでしょ?スマホ持ってないからそういうお店には行かないけど。今回発行された新札が普及する前に現金を使える店が少なくなってしまうってことはないの?