2024年7月5日金曜日

ゴシゴシあらい

こないだ中途半端に編んだテーブルセンターの、これまた中途半端に残った糸でハンカチを編みました。


縁取りが別糸(※)なのは最後の一段分糸が足りなくなったから。それとハンカチとして使用するのではなく、お風呂で体を洗うスポンジ代わりに使うつもりでいるので、見た目はそんなに気にしていないのです。


とりあえず、今からお風呂に入って石鹸つけて足の裏でも洗ってみます。もし使い心地がよければ、まだまだ中途半端に残っている糸の山の消費に使う予定。

(※)別糸は黒。黒いレース糸でモチーフを編んだらかっこいいだろうなーと思って1玉買って何枚か編んでみたんだけど、3段目くらいまで編んだところでピタッと編む気力が失せてほどいてしまうので一枚も完成していません。編み目も全然見えないし。

パターン*コリドーさんの「コットンレースで編むハンカチNo.2
使用糸*DAISO リサイクルレース糸(サーフグリーンとブラック)
出来上がりサイズ*35cmx36cm

【追記】15:50

お風呂入ってきた。

濡らすと硬めの編み地が柔らかくなって泡立ちも肌触りもいい。使った後の泡切れもいいし、ギューッと絞って外に干せばあっという間にバリバリに乾きます。(今の時期ね)

中途半端に残っている糸で編もうと思っていたけど、少しきれいな色の糸を買ってきて編んでみたくなりました。