2010年6月26日土曜日

勉強代

メモ帖に書くの忘れてた。
一月から始まった歯の治療は23日で一旦終了となりました。はー。長かったねぇ。

通った期間:約5ヶ月
通った回数:23回
治療費:48,750円

終わったけど完全に治したワケではなく経過観察の箇所もあるから、これからは定期的に検査に来て下さいって。一年にいっぺんくらいでいいのかと思ったら一ヶ月にいっぺんだってよぅ。一回の検査とケアで2,000円かかるんだってよぅ。

ってことは年末までにあと12,000円かかるでしょ。そうすると歯医者さんだけで6万円超えるじゃん。でも医療費控除には全然足りない。でも無職(主婦だけど)の6万円ってでかくね?いや、48,750円でもじゅうぶんでかいよ!

はい、十年も放っておいた私がいけないんです。働いている間にきちっと治してブラッシングの指導も受けていればこんなことにはならなかったんです。

小学生の時に習ったブラッシング(ハミガキ体操ってヤツ)ずーっと続けてたからなぁ。こないだ衛生士さんに正しい磨き方教わってビックリしましたよ。