2010年7月5日月曜日

四十とっくに過ぎてるもんな

二年くらい前からオットの腹まわりが気になっていたのですが「子供の頃からお腹だけ出てるんだよ」と言って、食事の直前にお菓子を食べたり、食事をしたらそのままごろんと横になったまま爆睡、休日は極力家から出ない、なんて生活をしていました。

もちろんそれは中年太りではないか、運動せにゃーいかんのではないかと何かにつけ注意はしていたのですが、本人は子供の頃からの体型だと言って譲らなかった結果がコレだ。

あぁ、写真載せたい。
横から見たら明らかにそれは子供の頃からの体型ではなく、おっさんの腹だ。

あまりにもおっさんおっさんしているので、チラッと「お腹が…」と言うと「そうなんだよー。なんか最近太ってきたみたいで、走るとお腹が上下するんだよー」って言うじゃないですか。

「いつ頃からそんな感じなの?」
「二年くらい前かなぁ」

なんだよ、やっぱり中年太りだったんじゃないか!
8月に健康診断があるので、それまでに2〜3センチ、、、いや、そんなんじゃダメだ、10センチくらい減らさないと知り合いでもないお姉さんにお腹まわりを測られて「あぁ、ちょっと基準値超えてますねぇ」とか言われて、献立のアドバイスとか受けちゃうんだぞ!ちゃんとごはん作ってんのに!

とりあえず食前のお菓子禁止、お酒も少し制限しましょう、食後もすぐに寝ないよう片づけものを手伝ってもらって、休日は遠回りして買い物についてってもらいましょう。

あぁ、鉛筆みたいに痩せているのに丈夫ってことだけが取り柄だったのに。