2010年7月20日火曜日

後悔先に立たず

さっき、オットがシャワーを浴びている間に台所の片づけものをしていたのですが、オットが裸のまま髪を拭きながら出てきて、カウンターに置いてあった食器を食器棚にしまい始めまして。

あー。またお手伝いごっこ始めたー。

本人はすごく手伝っているつもりなんでしょうが、洗い物をすれば油や洗剤が残ったままで、結局私が後で全部洗い直すことになるし、食器を棚にしまえばジェンガみたいにこの皿を抜いたら雪崩が起きるみたいに突っ込むので「私がやるからそのままにしておいて」と言いかけた途端、青い器のフタを落として割ってしまいました。

結婚した当時、実家からこっそり貰ってきて、母がうちに遊びに来た時に気づいて「ないないと思ったら、こんなところにあった」と持ち帰りそうになったのも阻止したフタ付きの青い器。決して高くはない(むしろ安い)んだけど、色と柄と大きさと雰囲気が気に入っていて、ずっと大事に使ってきたんですよ。私が小学生の頃から使っていたから30年以上も。

私だって割ったり壊したりすることはあるけど、形のあるモノはいつかは壊れると分かっているけど。分かっていたのに、なんでオットがシャワー浴びてる間に片づけものを全部終わらせなかったんだ。