2010年11月10日水曜日

どいつもこいつも。

昨日、出がけにマンションの下で不動産屋に出くわしたので、マンションの賃貸借契約書はどうなってるのか聞いてみると「あれー?更新にいらしてすぐにお宅の郵便受けに入れておきましたけど、入っていませんでしたか?」と即答。

「届いてないから聞いてんだけど」
「おかしいなぁ、私がちゃんと届けに来たはずなんですが」
「いつ来たんですか?」
「すぐですよ、すぐ」
「じゃあ十月中ってことですよね」
「えぇ。でも間違いってこともあるかもしれないから会社に戻って聞いてみます」

聞くって誰にだよ。自分で持ってきたと言ったじゃないか。
こっちは歯医者の予約時間が迫っていたので、それ以上は追及しなかったんですけど、今朝郵便受けを確認したら入ってました。

なんだよ、やっぱり忘れてたんじゃねーか。

とブツブツ言いながら部屋に戻ると今度はリフォームの業者がやってきて「他の部屋の工事をしているので騒音が出ると思いますが」とタオルを持ってやってきた。

それだけならなんの問題もないんだけど「先週から何度も工事の者がご挨拶に来ていたんですけどねぇ。お宅はずっとお留守だったようで、ご挨拶が遅くなりました」って言うんですよ。

はあ?うちはオットが夜勤で昼間は家で寝ているから家に誰もいないってことがまずないんです。それにもし留守だとしても工事予定表を郵便受けに入れておくだけでいいじゃないですか。

なんでみんな本当のことを言わないんだ。適当なことばかり言いやがって。