2010年11月26日金曜日

がんばれー

障子張り替え中。

寝室側の桟を一組外して障子を剥がして桟を拭きあげて二枚の障子を張り替えるところまで、きっかり一時間もかかってしまいました。今日中に居間側の障子も張り替えないといけないんだけど、また桟を外すとこからやらなくちゃならんのかと思うと気が重くなります。まず窓のそばに置いてある植木鉢20個を移動しないと。あー、面倒くせー。

何故こんな時間に障子の張り替えなんかしてるかっつーと、今日から始まったマンションの外壁工事の足場が、予定より早く出来上がっちゃうようなんですよ。

こっちはうちの階まで足場が完成するまでにベランダの片づけと窓拭きだけしとけばいいやとのんびり構えていて、片づけと窓拭きは予定通り終わったんですけど、きれいになった窓を見てオットがひと言「障子もそろそろ張り替えないとね」って。普段は散らかすばかりで、掃除なんかしなくても死にはしねーと言ってるその口から、そんな言葉が出るとは。

前にもどこかに書いたのですが、オットは自分が障子の張り替えが得意だと思い込んでいるのです。そもそも桟すら外せないのに(なんせ古い建物なんであちこち歪んで、ちょっとやそっとじゃ外せない)。オットの頭の中には桟を外すとか障子紙を買いに行くとか桟を掃除するとか桟を置く場所を確保するとか、そういう面倒臭いこと一切が抜けてるんだ。

オットは自分で張り替えたいようですが、そこだけオットに任すのもシャクだし、うまく張れないに決まっているので、オットが夜勤で留守のうちに。で、こんな時間に障子の張り替えです。

はい、ココで休憩終わり!居間側の桟を取り外しにかかりますよ!