2010年11月14日日曜日

改修工事

マンションの改築工事が始まるんだって。
10月のマンション更新時には不動産屋は何も言ってなかったんだけど。

足場を組むような大々的な工事があるなら更新の時に引っ越しも視野に入れて考えたのに。何年も続いた夜間水道工事が終わって、昼夜を問わずガタガタやってた上の住人が引っ越して、やっと真ん前の幹線道路の車の騒音だけになって(これは納得して入居したからいいんです)静かに暮らしてたのに。

これまでH不動産が仲介していたのが9月に突然大家さんの奥さんの同級生だっていうN不動産が介入してきて、これから入居する部屋に関してはN不動産が担当することになったらしく、今後の上の階の苦情はN不動産にって話になってんの。

今のところ上の階の住人は住んでんだか住んでないんだかわからないくらい静かなんですが、でもそれは前の住人がかなり特殊な例だったと思うんですよ。普通に暮らしていればあんなに騒音なんて出るはずないんだ。それはいいとして、このN不動産が介入してきてから、我が家以外の部屋を頻繁に工事するようになってるんですけど。

当マンションでは我が家が一番古い。

入居した当時から出窓の雨漏りとか風呂場のシャワーの切り替えが出来ないとか(シャワーと蛇口からいっぺんにお湯が出る)台所のシンクが腐っていて何も収納出来ないとか。直してくれたのはトイレの便座だけ。これも入居した当時から便座にヒビが入っていて「割れたら取り替えます」って話になっていて、まぁ、それもおかしいよな。新しい人が入居する前に便座くらい取り替えとけよ。

もう書き出したらキリがない。

近々うちの不動産屋に聞いてみるけど、改修工事も多分N不動産と大家が相談して決めたことで、うちは知らなかったって言われるんだろうな。改修工事のお知らせもうちの階だけ貼ってないんだもの。なにそれ。一軒一軒ちゃんと配れよ。何十軒も入ってるんじゃないんだからさー。

どのくらいの規模でどのくらいの期間の工事になるのか今の時点ではまったくわからない。夜勤で昼間寝ているオットに影響はないだろうか、洗濯物だって限界があるし、うちのベランダには植木鉢がいっぱい置いてある。何年も育ててきて、来年あたりやっと花が咲くんじゃないかっていう植物もある。

賃貸だから仕方がないじゃん。わかってますよ。わかってるけど、わかってるからこそ、更新の契約が完了する前に言ってくださいよ。