2010年12月10日金曜日

ポリキセナさんじゃなかったよ

美容院の帰りにまた多肉植物をいーっぱい育てているおじさんちにお邪魔しました。外から見るだけでお邪魔するつもりはなかったんだけど、今、すごくいい香りのする花が咲いてるから、中に入って嗅いでいってと誘ってくれたので、ほいほいと。

「ポリキセナ・コリンボサ」という球根植物の花。
小さな花ですが甘くやわらかい香りがします。あぁ、これはいいですねぇ。

「札には名前を書いたけど、これが本当の名前かわからないんだよ」
「私も聞いたことないですねぇ。でも多肉の名前はほとんど聞いたことないし」
「お姉さん、インターネットってやってる?」
「えぇ」
「じゃあこの花の名前調べてくれない?」

四月に神代植物公園で開催される多肉植物展示会に実生苗を出品するそうで、開花株の写真はたくさん撮ったんだけど、肝心の名前がハッキリしなくて困ってるとのことで。

おじさんはアフリカに行ってこの植物と出会い、現地の人に名前を聞いたのですが、帰国後、もしかしたらあの人は自分の名前を名乗っていたんじゃないか?と不安になって、いろいろ調べたようなのですがハッキリしなくて、ずっと気になっていたそうです。

家に帰って調べてみたら札の名前で正解でした。(Polyxena corymbosa)
明日にでもおじさんに知らせに行かなくちゃ。