2011年3月22日火曜日

祖母入院

数年前から私の両親と同居している祖母がとうとう入院しました。
地震の日に近所にひとりで買い物に出掛けていて、大騒ぎの中無事帰宅したものの相当疲れたらしく、日が経つにつれ、食べ物を口にしなくなってうわごとを言うようになり、かかりつけのお医者さんに往診を頼んだのですが、先生も留守。急遽、救急車を呼んで入院となりました。

母の話によると心臓や内臓には異常がなし、呼びかければ自分の名前をはっきり言えるのですが、軽い肺炎を起こしているらしく、少し入院が長引くかもしれないとのこと。母は祖母を病院に送ったその足でパート先に行って仕事を辞め、覚悟を決めたらしい。

正月に会った時には元気だったんだけどなぁ。地震直後もいつもと変わりなく生活しているって言ってたから安心してたんだけど、祖母は95歳。

7歳の時に関東大震災で被災しています。