2016年11月22日火曜日

編んで書いて消して


『つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下/大内いづみ』は写真もいいし、編み方チャートもわかりやすいのですが、しばらく海外のパターンで編んでいた私にとってはすごく単純な模様でも日本式の編み図になるとちょっと混乱してしまいます。

気に入ったパターンは(私だけが)わかりやすいように書き直しています。


ボールペンで書いて、編みながら鉛筆で一段ごとにチェックを入れておき、1足編み終わったらチェックを消しゴムでゴシゴシ消して、また作り目から始めます。

コピーをとっておけばいちいち消したりしなくてもいいんですけど、消している間に気持ちや指の感覚をリセット出来るので、無駄な作業とは思いません。(紙と鉛筆と消しゴムの一連の作業が好きだしね)

そして東の出窓では今年最期のキリタ・タミアナの花芽があがってきました。

四季咲き性で夏の花は真っ白、冬の花は白地に紫のラインが入ります。