2016年11月23日水曜日

いーとこはーとこいとはとこ

もうちょっと時間がかかると思っていたらもう咲き出したキリタ・タミアナ。


すんげー小さいけどツタバウンランもポツポツ咲いてます。


キリタ・タミアナはイワタバコ科、ツタバウンランはゴマノハグサ科で分類学的には別種ですが、白い花に紫のラインがつくところ、5枚の花びらがあるように見えて筒状花が5つに裂けているだけという、親子とまでは行かないけど、はとこくらいの関係はあるんじゃないかと思えてきます。

だからってひとつの鉢にごちゃっと詰め込まれちゃってるのは迷惑な話じゃないかなー。

お気づきになりましたでしょうか。
この鉢は元々タネから育てたアボカドだけを育てていた鉢です。

先日とうとうオモテのサイト『SARUMATA!』がネットの藻屑と消え去りましたが、メインコンテンツであった『アボガド日記』も当然消失しまして、それに伴い、というワケでもないけど、先端が枯れ込んできたこともあって、アボガドの根元からばっさり切ってしまったんです。

わさわさ茂る葉っぱをかき分ければ、まだアボカドの幹も根っこも残っています。(青い線で囲まれたあたり)こんな姿になってもアボカドは強いので忘れた頃に腋芽を出すかもしれません。