2017年8月13日日曜日

グミブームその31


果汁グミ/アセロラ(明治)

間違えたー。
果汁グミのいちごを買うつもりだったのにー。

レジで気づいたけど期間限定の文字に負けて、そのまま買ってきてしまいました。

* * * * *

そういえばもうずいぶんと前のことになりますが、幼なじみにアセロラの苗を貰ったことがあって四年ほど育てていて、小さくて細い苗だったけど、濃いピンクの花は可愛らしく、小粒ながらも真っ赤な実をつけてくれました。

今年の5月に幼なじみから「両親と同居します」という葉書を貰って、ひょっとしておじさんかおばさんの具合が悪いんじゃないか、一度会いに行こうと思っていた矢先、実家の母から「おじさんが亡くなったみたいよ」と電話がありました。

小学校を卒業してから20年以上遊びに行ってなかったのに、実家に行ったついでに挨拶に行ったらすぐに私のことを思い出してくれて「いやぁ、やっぱり俺の思ったとおりだ。小学生の頃はパッとしなかったけど、将来こいつはモテるようになるぞって思ってたんだよ。もうちょい俺が若ければつきあっちゃうんだけどなぁ」なんて言って、幼なじみに怒られてたっけ。

私に田宮虎彦の『黄山瀬(きやまぜ)』という本を薦めてくれたのもおじさん。裁縫の仕事をしていて、若い頃はこんなのも作ったんだと見せてくれた写真には袖の下にヒラヒラがついている真っ白な服を着た若い頃のおじさんがバイクにまたがっていました。

そういう思い出しかないから幼なじみの家に電話をかけられずにいます。

意気地なし。